ダイエットに必須?!の寒天レシピ

ダイエット食材としては、もう超がつくぐらい有名な寒天。
海藻から作られた寒天は、食物繊維が豊富で低カロリー。
糖質や脂質を包みこんで排出してくれる作用もあり、血圧やコレステロールを下げる働きもあることから、ダイエットのみならず健康面からも重宝される食材です。


特に粉寒天は、棒寒天に比べ溶けやすく使い勝手がよいので人気ですね。
単純に温かい飲み物に溶かして摂取するのもよし、ご飯を炊くときに入れてもよし。
どんな料理に入れても邪魔しないところが、魅力でもありますね。


寒天といえば、すぐ思いつくレシピはゼリーですよね。
子供でも作れます。しかし、寒天ダイエットとなると、ゼリーばかりというわけにもいきませんね。
おかずに近いもので寒天ダイエットレシピがあるといいなぁ…ということで、ひとつご紹介します♪


作り方も簡単、寒天のにこごり風です!見た目もきれいで、おかずとしては最適ですよ。
だし汁500ccを火にかけ、粉寒天5gを溶かし、えのきだけを入れます。味付けはお好みで醤油を少し。あとは冷やし固めるだけ。
上におひたしを乗せたりすると、更に色合いも良くなり、おかずの一品として十分なものとなりますね。


本当に簡単に取り入れることができる、寒天ダイエット。
工夫次第で、いろいろな料理に活用できます。
飽きることなく続けていけますよね。自分流の寒天ダイエットレシピ、発明してみては、いかがですか??
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

